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@76■ (#273) 変数「キャンセル」について - TKI (2023-08-27 14:35) /低 未処理
変数「キャンセル」の値は0
「尋ねる」「文字尋ねる」すると OK / キャンセル のボタンがでて、キャンセルボタンの結果は「」(空)
「二択」ではOK / キャンセル のボタンがでて、キャンセルボタンの結果はfalse

以下はシステム定数「永遠」のところにあったサンプルです
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?plugin_system%2F%E6%B0%B8%E9%81%A0&show

永遠の間
  R=3の乱数
  「数当てゲーム。0,1,2のどれかな?」と尋ねる。
  もし、それがキャンセルならば、抜ける。
  もし、それがRならば、結果=「当たり😀」。
  違えば、結果=「はずれ😭」。
  「結果は{結果}。続けますか?」と二択。
  もし、それがいいえならば、抜ける。
ここまで


これには「数当てゲーム。0,1,2のどれかな?」に対し、ユーザーが「0」と回答するとキャンセル(=0)扱いとなるバグがあります。

「もし、それがキャンセルならば」の部分を
「もし、それ===キャンセルならば」や
「もし、それがキャンセルに等しいならば」にしても解決になりません。

「もし、それ===空ならば」が現状の有力なキャンセルの検知でしょうか。(「等しい」は「それ」が上書きされる)
キャンセルを含んだ素敵な書き方があるとうれしいかもしれません。

なでしこ1ではダイアログキャンセル値を使おうねという感じでしたが、どうしましょうか。

(#278) 難しい問題 - クジラ飛行机 (2023-09-13 14:29) /中 調査中
ご報告ありがとうございます。
確かに、難しい問題ではあります。とりあえず、システム定数「永遠」のサンプルは修正しておいたのですが、もう少し、しっかり対処が必要な問題です。

https://github.com/kujirahand/nadesiko3/issues/1536
で検討します。

(#281) ダイアログキャンセル値 - TKI (2023-12-02 16:37) /中 解決
なでしこv3.4.23でダイアログキャンセル値が導入されたので解決ですね
ありがとうございます!

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