「なでしこv1」開発掲示板

なでしこv1のバグや要望を書き込む掲示板
[一覧へ] > (@907) [低] [未処理]
@907■ (#2857) 特定条件で「飛ぶ」とメモリを使い切って落ちる - TKI (2018-11-15 20:44) /低 未処理
【症状】
ループ中から呼ばれた関数で「飛ぶ」とメモリ使用量が増えていき、しばらく続けると落ちる

【再現方法】
▲ジャンプ先
2回   //←ループ開始位置(回やループなど)
 母艦のタイトルはシステム時間
 0.01秒待つ
 ジャンプテスト
●ジャンプテスト
 「ジャンプ先」へ飛ぶ

【バージョン】1.562
【その他】
「飛ぶ」があるとゲーム作るときに便利なんですよね。 リセット時とか。

飛ぶについて実験してみました。
・関数から関数を呼び出した先の先、深いところから飛んでも大丈夫
・多重ループの中から飛んでも大丈夫
・ループから呼ばれた関数で飛ぶと大丈夫じゃない

飛ぶを使用した時、
「すべての関数の戻り場所」と
「現在の関数のループ開始位置」は破棄されるが
「前の関数のループ開始位置」が破棄されず残り続けているのではないかと予想します。

(#2857)へ返信する:

👆お手数ですが、いたずら防止のために、「真夏」の読み方を記入してください。

編集時に使うキーを入力(省略可能)

画像ファイル(最大300KB)を添付可能