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プログラミング基礎編〜はじめてのプログラム
なでしこエディタにプログラムを書きます
 もう、なでしこエディタは起動してありますね?それではエディタにプログラムを入力しましょう!
まずは、以下のプログラムを一字一句間違いないように入力してみましょう。

クジラが「こんにちは」と言う。

プログラムを実行しよう!

実行ボタン
プログラムを打ち込み終わったら、なでしこエディタの方に上にあるツールバーの実行ボタン(左図)を押してみてください。実行ボタンを押すとプログラムが実行されます。(*1)
結果を確認する

 クジラのキャラクターが出てきて、「こんにちは」という吹き出しが表示されれば実験成功です。うまく実行できましたか?

もし動かなかったから・・・
生徒「先生〜動きません!」
・・・
よくある間違いとしては、おかしなところで改行していたり、『クジラ』を『くじら』とひらがなで書いていたりする間違いです。(*2)もう一度プログラムと自分の書いたプログラムのどこが違うのか確認してみましょう。
クジラでいろいろな台詞を言ってみよう!
次にもっといろいろ台詞(せりふ)をクジラに言わせてみましょう。上のプログラムの「こんにちは」という部分を自分の好きな言葉に変えてみましょう。
例えばこんな風に変えました(*^_^*)
クジラが「お腹すいた〜〜」と言う。
クジラが「今日はいい天気だなぁ。」と言う。
クジラが「今日の朝寝坊してしまった!!」と言う。
楽しい?空しい?・・・楽しい!
カッコ「...」の中を好きな言葉にすればその通りクジラに言わせることができたでしょうか?楽しいですね?。いやぁ、本当に楽しいですねぇ〜。
クジラでなくても言える?!
次に、さっきのプログラムから『クジラが』の部分を消して実行してみてください。
「こんにちは」と言う。
結果を確認する
 すると、左の図のようなWindowsっぽいダイアログが出てきます。クジラでなくても、『言う』ことはできるんです。(*3)
『言う』で言いまくる!
 そこで、以下のようなプログラムを作ってみました。どうでしょうか?
「今何時ですか?」と言う。
クジラが「今、9時ら〜」と言う。
ワニの登場・・・
クジラの他にも『ワニ』を登場させることができます。試しに『ワニ』にも何か言わせてみましょう。
ワニが「庭にワニがいるぞ!」と言う。
クジラとワニを共演させる
クジラとワニが出せるとなれば、ショートコントなど作って遊んでみたくなるのが心情というものです。以下のプログラムを実行させてみてください。
クジラが「こんにちは。」と言う
ワニが「どうも、こんにちは〜。」と言う。

実行結果
左の図が実行したところです。クジラがフキダシの中で「こんにちは」と表示し、[OK]をクリックすると、ワニが表示されます。クジラの絵とワニの絵が重なってしまって『コント』どころではありません。
クジラとワニの立ち位置を決める
そこで、ワニを上に移動させてみようと思います。
ワニの位置を上に変更するには、『ワニを上に?歩進める』と書きます。
以下のプログラムを実行すると、ワニが上の方へ移動します。
ワニを表示
ワニを「上」に10歩進める
クジラとワニのショートコント
クジラを動かすのも同じように『クジラを「上」に?歩進める』と書きます。また、下に動かしたいときは、『クジラを「下」に?歩進める』と書くこともできます。上の部分を右や左に変えても大丈夫です。それではショートコントを作ってみました。以下のプログラムを実行してみてください。
クジラを表示
クジラを「上」に5歩進める
クジラを「右」に4歩進める
ワニを表示
ワニを「下」に5歩進める
ワニを「右」に4歩進める
クジラが「こんにちは〜」と言う
ワニが「どもども〜」と言う
クジラが「暑いですね。」と言う
ワニが「寒いですよ。」と言う

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