返答遅れてすみません。
以前なでおやじさんに教えていただいたシングルクリックで行選択、ダブルクリックで個別のセルを選択するというグリッドをつかっていまして、それに適応させる形で以下のように変更しました。
機能自体は望みどおりのものにできたのですが、行選択をオン→オフにしてからグリッドを再描画すると、選択行の1列目のセルだけ選択されてないように見えてしまいます(スクロールバーを右に動かした状態でクリックしてからスクロールバーを左にやると再現)。
マウス押した時に行選択がオンだと前述の問題が起きるため、それ以前に行選択がオフにする必要があり、現在の仕様だとどうしても出てしまう現象です。
動きはするので自分内では緊急性は下がりましたが、やはり行選択がオンのときでもグリッドをクリックしたときに左右は動かさないで欲しいですね。
そのほうが簡潔なプログラムできれいなものができますし。
#ここから
テストグリッドとはグリッド
テストグリッドについて
アイテムは「 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9
」
マウス押した時は
もしダブルクリックチェックがオフなら
有効はオフ
有効はオン
行選択はオン
行選択はオフ
クリックした時は
もし(ダブルクリックチェック=オン)かつ(編集=オフ)なら
編集はオン
違えば
編集はオフ
ダブルクリックチェックはオフ
ダブルクリックした時は
ダブルクリックチェックはオン
マウスクリック
テストグリッドの行選択はオン
テストグリッドの行選択はオフ