To: とど~さん
> 読、作については「」で囲むことによって対処できましたが、「排他」で書き込みができないことについては変わりませんでした。仕様かもしれませんが、読み書き共にできるモードが無く、排他アクセスできるだけで「読」とほぼ変わりないので疑問に思います。
なでしこのソースコードを読んだところ、モードは組み合わせて指定できるようです。
例を挙げると……
#書き込み専用+排他
FILEを「書,排他」でファイルストリーム開く。
#作成+読み書き可能+排他
FILEを「作,読,書,排他」でファイルストリーム開く。
「排他」とだけ指定された(「読」も「書」も指定されなかった)場合の動作については分かりません。
※おそらく、デフォルトの動作が「読」なのだろうと思いますが。
「ファイルストリーム開く」のソースコードは以下の場所にあるので、詳しくはそちらを参照してください。
nakofile.dllのソースコード(sys_file_h_open関数)
http://code.google.com/p/nadesiko/source/browse/trunk/hi_unit/dll_file_function.pas