[
新規
] - [
ツリー
] - [
スレッド
] [
未解決
] [
緊急
] - [
優先
] - [
検索
] - [
なでしこTOP
]
「なでしこv1」開発掲示板
なでしこv1のバグや要望を書き込む掲示板
→
書き込み(
#2234
)を編集する:
名前
タイトル
本文
【要望】文字列を行単位で処理する命令群が欲しい たとえば文字検索ですが、なでしこには検索文字列が 「何文字目にあったか」「何バイトあったか」というのを 出力する命令はあるのですが、 「何行目にあったか」というのを出力する命令がありません。 また、なでしこの前身、ひまわりには、 「検索文字列がどの行にあるか」というのを一括出力してくれる 「語句列挙」という命令がありましたが、それも、なでしこでは消えています。 「語句列挙」は数百万行のテキストでもほぼ一瞬で検索結果を 出力してくれる高速コマンドであったこともあり、 個人的に欠かせない命令で、拙作でざ然さんでも使っていました。 また、3D関係のドキュメントは巨大なテキストベースの物が多いので これらを処理するのにもよく使っていました。 また、なでしこはCSVなどの定型配列書式を処理する命令は豊富ですが、 それらに当てはまらない汎用テキスト処理となると 抜き出したり切り取ったりする命令も文字単位かバイト単位のみで やや不便なケースが、個人的には頻出します。 ひまわりもバージョンアップが絶って久しいですし、いつまで動くか 不安が募ります。 できましたら、語句列挙の復活を筆頭に、 任意の行数から行数までを切り取ったり、抜き出す命令の実装を切に希望します。
優先度
低
中
高
緊急
状態
未処理
詳細求む!
調査中
議論中
修正中
確認待ち
再修正依頼
解決
---
重複
---
アイデア
感想
告知
感謝
確認キー
👆お手数ですが、いたずら防止のために、「真夏」の読み方を記入してください。
編集キー
編集時に使うキーを入力(省略可能)
添付ファイル
🎁
ファイルを選択...
画像ファイル(最大300KB)を添付可能