いろいろな部品を作る *
なでしこ3では、ブラウザに用意されているいろいろな部品を使うことができます。
ボタンを作ろう *
ボタンの簡単な使い方は、以下のチュートリアルで詳しく解説しています。
次のように「ボタン作成」を使って、任意のラベルを持つボタンを作成できます。
また、部品を作成した直後は、特殊変数「それ」に作成した部品が代入されています。そのため、「それ」を利用してイベントを設定したり、プロパティを変更したりできます。
ラベルを作ろう *
ラベルはボタンについで使い勝手の良い部品です。ラベルを表示するのに使えます。なお、「改行作成」命令を追加して使えます。
ラベルにはHTMLを設定できます。
エディタを作ろう *
エディタを作るには「エディタ作成」命令を使います。次のように記述します。
以下はエディタを作成して「変更時」のイベントを処理する例です。
エディタの内容を変更した時には「変更した時」関数を使って、イベントを処理できます。このイベントは[Enter]キーを押したり、エディタからフォーカスが外れた時に発生します。
そして、エディタからテキストを取得したり、内容を変更するには、「テキスト取得」関数と「テキスト設定」関数を利用します。
プロパティ構文で楽に設定しよう *
作成した部品に対して、「部品$幅=5em」のように記述すると、属性・スタイルを設定できます。
詳しい動作についてはプロパティ構文を確認してください。
エディタで「部品$値」を使う方法 *
また、プロパティ構文を使うと、「エディタ部品$値」でエディタのテキストを取得できます。
テキストエリアを作ろう *
複数行のテキストを入力するには「テキストエリア作成」命令を利用します。
テキストエリアも、「部品$値」でそのテキストを参照したり設定したりできます。
キャンバスを作ろう *
キャンバスを作成すると、そこに円描画などで図形や画像を描画できます。
「円描画」や「塗色設定」は、こちらに描画系の命令がまとまっています。
似た命令に「画像作成」があります。「画像作成」は描画などはできず、画像だけを表示するだけの部品です。
リファレンス - 作成できる部品の一覧はこちら *
参考 *