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ゲーム製作編 |
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サイコロを作ろう! |
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ゲームの基本は乱数だ。『乱数』命令は常に違う数字を返すという命令。これがないとゲームがとてもつまらなくなる。いつも同じ目の出るスゴロクなんて面白くないでしょう? |
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それじゃぁ『乱数』ってどうやって使うの? |
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乱数の使い方は以下のように使うのです。下のプログラムを実行してみよう! |
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Rは、6の乱数
Rを表示 |
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これを実行すると、0とか3とか、実行するたびに常に違う数字が表示されます。 |
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『6の乱数』って使うと、0〜5までの適当な数字が表示されるんだよね? |
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そう!サイコロを作ろうと思ったら、1〜6の数字を表示したいので、以下のように『6の乱数+1』と改良します。これで、1〜6の適当な数字が表示されるよ。 |
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#サイコロの代わりになるプログラム
Rは、6の乱数+1
Rを表示。 |
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数当てゲーム |
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これだけ分かれば、数当てゲームが作れるよ。
作ってみよう! |
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#数当てゲーム
R=6の乱数+1
「1〜6のど〜れだ?」と尋ねる。
もし(R=それ)ならば
「当たり!」と言う
違えば
「ハズレ。答えは{R}でした。」と言う
ここまで
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1〜6の適当な数字を入力すると、当たりかハズレか判定するという簡単な仕組みだね。
でもこれが意外と何度も遊んでしまうんだよ〜。 |
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