※以下のテンプレートに沿って書き込んでください。
※可能ならば画面キャプチャをとって添付してください。仕事以外での利用もぜひご報告を!!
(1) 【事例報告】どんな作業で利用していますか?
①本社で全社員の給与を計算して、一覧表をExcel出力(専用オフコン)
②全社員の給与一覧表から、各支店ごとの給与明細書(Excel)に振り分け(なでしこ)
(2) どんな構成のシステムですか?
-- 例) Windows XP/Vista + SQLite/ORACLE10g
WindowsXP
Excel
オフコン
(3) 何人くらいの規模で利用されていますか?
3人
(4) 作成したなでしこのバージョンは?
最初に開発したのは1.5あたりでした。
常に最新バージョンに合わせています。
(5) 開発工数もしくは、作成に費やした時間はどのくらいですか?
基本部分は3日で完成。
以後はその都度修正しています。
(6) その他、工夫した点や、困った所などがあれば...
最初はバッチ処理で済ませていましたが、
GUIで誰でもわかりやすく表示するように改良し、
処理中は「お待ち下さい」の表示だけでは
本当に処理しているのかわからないので、
Excelのどの部分を編集しているのかを動きで
見えるように変更したりしました。