「なでしこ」バグ&要望掲示板

なでしこのバグや実現して欲しい機能の要望を行う掲示板です。
[一覧へ] > (@853) [低] [アイデア]
@853■ (#2698) windows終了命令の細分化 - choco (2016-11-16 18:12) /低 未処理
【症状】どのような症状、現象か?
現状の「WINDOWS終了」だと、windowsupdateの更新プログラムがインストールされずに終了してしまう。

【再現方法】
WINDOWS終了

【要望】どのような解決が望ましいか?
「WINDOWS更新して終了」みたいな命令が欲しい。

(#2700) shutdown.exeでは不可だが... - こころ (2016-11-19 12:03) /低 未処理
なでしこの「WINDOWS終了」はshutdown.exeを起動しているようです。
shutdown.exeでは更新プログラムは無視してシャットダウンします。

代わりにInitiateShutdown関数で更新プログラムをインストールしてシャットダウン出来るようです(なでしこで実装できるかはわかりません)。
Vista以降限定ですが...
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa376872

(#2706) 確認ありがとうございます。 - choco (2016-11-23 20:22) /低 議論中
こころさんへ

こんにちは、chocoです。
なでしこでAPIを書けば何とかなるかなぁとは思ってたんですが、Windows自体の標準の動きとなりつつあるので「なでしこ」の命令としてあるといいなって思ったんです。
必須という訳ではありませんが、あると便利じゃないですか!(

exitwindowあたりかと思ってましたけど違いますね。
当面はなでしこでこのAPIを記述するしか無いと思いますが、調べる時間がが。。。。

(#2713) InitiateShutdownの実装プリーズ - choco (2016-12-11 19:52) /低 アイデア
VISTA以降のOSでしか対応しませんが、Windows10が出ている現状問題ないかと。
と言う事で、タイトル通りの要望とします。

(#2698)へ返信する:

名前
タイトル
本文
優先度
状態
確認キー お手数ですが、いたずら防止のために、「真夏」の読み方を記入してください。
編集キー 編集時に使うキーを入力(省略可能)
添付ファイル 画像ファイル(最大300KB)を添付可能