「なでしこ」バグ&要望掲示板

なでしこのバグや実現して欲しい機能の要望を行う掲示板です。
[一覧へ] > (@172) [高] [解決]
@172■ (#454) 画面加工命令、画面更新 - ゆちボン (2009-01-31 23:28) /高 確認待ち
グラフィック関係に関する報告する要望が1つ、症状が3つあります。

【症状】
 1.モザイクなど、画面を加工する命令を実行後、実行速度が極端に遅くなる。
 2.背景ハンドルが描画後にころころ変わる
 3.母艦再描画が遅すぎる
【再現方法】
1.画面モザイク(やネガポジ反転)のあとに
 線、円などを描画する。または普通のゲームの処理をする。
2.以下のようなプログラムで発生
10回
 母艦@背景ハンドルと表示。
 描画処理反映
3.以下のようなプログラムを実行してずっとまっておけば発生
 注!実行時にメモリを食うので実行には十分気を付けてください。
1の間
 0.01秒待つ
 母艦再描画
【要望】
 症状について
  1.できれば、実行後も元の速度のまま・・・
  2.固定してもらいたいです。背景ハンドル(おそらくDC)を作成するのは結構遅かったと思います。
  3.再描画でもちゃんとメモリを開放するように・・・
 新たな要望について
  拡大部分コピーも実装お願いします。
【バージョン】
 すべて(結構前からなっていました)
【その他】
 なお、モザイクなどは画面の大きさを変えると速度が元に戻ります。
 なんででしょうか。

--------------------------------
なでしこ本体のソースを読んだことはあるのですがDelphiは少ししか分からないので
完全にはわからないのですが、
母艦などのフォームのDC(背景ハンドル)の作成は起動時、フォーム作成時の1回だけにとどめて
再描画時に母艦のDCにBitBltで転送するほうが速くなると思います。

# タイトルが分かりにくかったかもしれないので書き換えました

(#528) 課題の整理 - クジラ飛行机 (2009-02-22 15:24) /高 確認待ち
vnakoの修正は後回しになっていて、すみませんでした。
要望ありがとうございます。

いくつか修正ポイントが分かれていますので、
課題ごとに、スレッドを分けて処理したいと思います。

(2)背景ハンドルがコロコロ変わる問題に対して
(@191)で対処します。

(3)母艦再描画が遅すぎる、メモリが解放されない

以下のプログラムを実行してみましたが、
Vistaだと、メモリの使用量は変わらないようです。
===
1の間
  0.01秒待つ
  母艦再描画
===

とりあえず、Vistaのaltキーでのコントロール喪失の対策のために行っていた、
無駄なコードを消してみましたので、様子を見たいと思います。

(#541) XPでは - ゆちボン(あるる) (2009-02-28 23:14) /高 確認待ち
>  (2)背景ハンドルがコロコロ変わる問題に対して
> (@191)で対処します。
ありがとうございます。

> 1の間
>  0.01秒待つ
>  母艦再描画
以前、XPでこのようなプログラムを5分ほど走らせたところ、
メモリをほとんど使ってしまいました・・・
確かに、Vistaではおきませんでした。

(#2670) 修正確認 - クジラ (2016-10-07 20:33) /高 解決

(#454)へ返信する:

名前
タイトル
本文
優先度
状態
確認キー お手数ですが、いたずら防止のために、「真夏」の読み方を記入してください。
編集キー 編集時に使うキーを入力(省略可能)
添付ファイル 画像ファイル(最大300KB)を添付可能